Table of Contents
広告
マクドナルドから新CM ハッピーえほん大賞「家族の魔法」篇が配信され、NON STYLEの石田明さんが声でご出演されています。
ハッピーセットっておもちゃだけじゃなくて、「えほん」や「ずかん」を選ぶことができるのですが、そのえほんの内容を一般の方から募集するというキャンペーンが始まるそうです。
すでに応募が始まっているそうで、未発表で過去1年以内に制作した作品を応募できるそうです。
締め切りは来年の1月15日とのことで、もし選ばれれば多くのご家族が手にとって笑顔になるんでしょうね。
概要
マクドナルドは、ハッピーセット®の「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら自分らしく生きていくための想像力・表現力・創造力を育むことを目指し、「ほん」や「おもちゃ」を開発しています。子供たちがより気軽に本に触れる機会と親子で過ごす時間をつくり出し、日本の未来を担う子供たちの成長と発達をサポートしていくために、2018年より「ほんのハッピーセット」のプログラムを開始し、これまで6年間で80種以上・6,000万冊以上のえほんや図鑑を提供してまいりました。特に、えほんにおいては過去の作品の中で、「ほんのハッピーセット」での人気がきっかけとなって書籍化され、書店での発売が実現した作品もあり、えほん作家にとって、創作した作品を多くのお子様に届けられる機会となっています。今後も、子供たちがより気軽に本に触れるきっかけとなるような魅力的なえほんや、親子の心に残り続ける素敵な物語の世界を発掘したいという想いから、本コンクールの開催を決定しました。
今回、開催する「ハッピーえほん大賞」は、一般部門に加えて、子ども部門(中学生以下)を設けています。応募期間はどちらの部門も、2024年11月30日(土)から2025年1月15日(水)で、一般部門は、8ページ(4見開き)、子ども部門は2ページ(1見開き)から6ページ(3見開き)の未発表の手づくりえほん(過去1年以内に制作したもの)で応募可能です。応募方法の詳細は特設サイトをご覧ください。
「一般部門」では、グランプリ受賞作品が、「ほんのハッピーセット」として多くの人に届けられます。えほん作家を夢見る方のチャレンジの機会として、親子の時間を彩る素敵なオリジナル作品のご応募をお待ちしています。また、「子ども部門」では、お子さまが気軽に参加できるコンクールとなっていますので、「どんな物語がいいかな?」と考える中で想像が広がり、「どんな絵を書こうかな?どの色がいいだろう?」と考えながら手を動かすことで表現力が育まれるでしょう。本コンクールが、えほん作りをワクワクと楽しむ大人やお子さまを励まし、お一人おひとりの創造力を豊かにする機会となることを願っています。
「一般部門」グランプリ受賞作品は、2026年に「ほんのハッピーセット」として発売予定!
別バージョン
リンク
ハッピーえほん大賞 | マクドナルド公式
https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/book/story-book-contest/