Table of Contents
広告
auと運動通信社が運営するスポーツ応援コミュニティ「ANYTEAM」から新しい映像が配信され、いきものがかりと学生たちとの対話の中で生まれた楽曲「声」と共に、部活に打ち込む学生の皆さんのなんともかっこいいコンセプトムービーとなっています。
途中いきものがかりのお二人のインタビューもあって、「応援することを応援したい」を想いにプロジェクトに参加しているとのことです。
プロジェクトの概要も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
概要
部活を頑張る学生の声を元に制作された
いきものがかりの応援歌「声」公開!
KDDI (以下 au)と運動通信社が共同運営する学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM(エニーチーム)」は、2023年7月19日から開始した「#応援は想いを届けるスポーツだ」プロジェクト(以下 本プロジェクト)の第3弾「ぼくらの声を届ける応援歌」企画にて、人気アーティスト・いきものがかりが書き下ろした応援歌「声」と、制作過程と共に楽曲を楽しむことができるコンセプトムービーを2023年11月29日に公開しました。
応援歌「声」は、コロナ禍で応援したくてもできなかった学生や応援を受けられなかった部活生といきものがかりのお二人が対話を通じ、学生たちの声を歌詞に込め学生の声を元にして制作をした、いきものがかりとしても初めての試みとなります。
あわせて、実際のスポーツ大会などで応援歌として使っていただけるよう、「声」の吹奏楽部用のスコアと、演奏のお手本にできる関東第一高等学校吹奏楽部の‟演奏してみた”動画はこの冬に公開を予定しています。
「#応援は想いを届けるスポーツだ」プロジェクトについて
本プロジェクトは、auと株式会社運動通信社が共同で提供する学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM」が開始したプロジェクトです。4年ぶりに声出し応援が解禁された2023年こそ、「応援のチカラ」を今一度訴えかける時機と考え、「#応援は想いを届けるスポーツだ」というメッセージをプロジェクト名に込めました。「応援のチカラ」を改めて伝えるさまざまな活動を通じて、部活動に励む学生や、ご家族やファンとともに、学生スポーツの応援や活動の後押しをしていきます。
学生の声を元にいきものがかりが初めて制作をした応援歌「声」
いきものがかりが本企画に向けて書き下ろした、オリジナル応援歌「声」は、応援する側も応援される側も背中を押される一曲です。楽曲のアレンジは、これまでもいきものがかりの楽曲を数多くアレンジを手掛けてきた、音楽プロデューサーの亀田誠治氏が担当しており、2023年12月13日に発売されるいきものがかりの2年半ぶりのニューアルバム「○」(読み:まる)にも収録されます。
制作にあたっては、いきものがかりの水野良樹・吉岡聖恵が関東第一高等学校の部活動に励む高校生のもとに訪問し、部活動に励む高校生たちと対話しました。また、全国の部活動に取り組む学生たちにもオンラインインタビューを実施しました。
コロナ禍でなかなか思うようにいかない部活動への苦悩や、声を出したくても叶わなかった心の葛藤、声出し応援解禁後に初めて声援を受けた時の想いなど、学生たちが感じてきたさまざまな気持ちが楽曲に込められています。部活動に励む人、応援する人の背中を押してくれるような、疾走感あふれるアップテンポなナンバーに仕上がっており、まさに応援歌にふさわしい楽曲となっています。
応援歌「声」先行配信はこちら:https://erj.lnk.to/vsa1Dw
いきものがかりのインタビューを含む制作過程と共に
楽曲を楽しむことができるコンセプトムービー
応援歌「声」の公開にあわせて、制作過程と共に楽曲を楽しむことができるコンセプトムービーも公開しました。いきものがかりが学校訪問をした際のインタビューや、レコーディング風景の他、コロナ禍を経て学生たちが生き生きと部活動に励む映像で構成されています。楽曲の元となった学生たちのさまざまな想いに加え、企画に賛同いただいたいきものがかりの想いが映し出されており、楽曲制作の背景を感じられる内容となっています。
コンセプトムービー 動画URL:https://youtu.be/_fsty-4c3UM
いきものがかり メンバーコメント
吉岡 聖恵(Vo)
実際に学生の皆さんとお話しさせて頂いたとき、部活動に対する熱い気持ちやそれぞれの信念があって本当にカッコいいなと感じました。全力で頑張っている仲間を、全力で応援する。そんなシンプルで強い楽しさ、喜びが溢れる曲になればいいなと想いを込めて歌いました。水野 良樹(Gt.)
誰かに声をかけてもらったときの喜び。誰かに声をかけたときの楽しさ。コロナ渦のなかで、声で思いを伝えることが「当たり前」じゃなくなった彼らの話には、応援しあうことへの素直な興奮があふれていました。懸命に頑張る誰かの背中に、思わず歌ってしまいそうになる曲に「声」がなれたら嬉しいです。
関東第一高等学校による応援歌「声」の演奏動画と吹奏楽部用スコアもこの冬公開予定!
応援歌「声」の公開にあわせて、本企画に参加した関東第一高等学校の吹奏楽部による「声」の‟演奏してみた”動画と吹奏楽部用のスコアを冬や春のスポーツ大会シーズンに向けてこの冬公開予定です。今年の東京都吹奏楽コンクールで金賞を獲得した名ブラスバンドチームによる大迫力の演奏となります。また、映像を見て演奏したいと思った方のために、パートに分けられた吹奏楽部用のスコアをプロジェクトサイトより無料でダウンロードいただける予定です。“演奏してみた動画“とスコアの公開をぜひお見逃しなく!
関東第一高等学校吹奏楽部YouTubeチャンネルURL:https://www.youtube.com/@user-oc7rh4xu1e
プロジェクトサイトURL:https://anyteam.jp/campaign/cheer2023(スコアダウンロード先予定)
「#応援は想いを届けるスポーツだ」プロジェクトについて
本プロジェクトは、auと株式会社運動通信社が共同で提供する学生スポーツ応援コミュニティ「ANYTEAM」が、日本のスポーツ界の発展のベースにある部活動を応援したいという想いから開始したプロジェクトです。2023年こそ改めて「応援」の力を訴えかける時機と考え、「応援のチカラ」を伝えるさまざまな活動を通じて、部活に励む学生や、ご家族やファンとともに、学生スポーツの応援や活動の後押しをしていきます。
第1弾では、プロジェクトムービーの公開と、X(旧 Twitter)にて「#一番好きな応援歌」キャンペーンを実施。第2弾では夏の声出し応援解禁に合わせて、メジャーリーガーの吉田正尚選手の「応援の大切さ」を伝えるメッセージを、長さ約40メートルに渡って阪急大阪梅田駅に掲載しました。第3弾では「ぼくらの声を届ける応援歌」と題し、学生の声を元にいきものがかりさんに応援歌を制作していただく企画を実施しました。
・第1弾リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000124675.html
・第2弾リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124675.html
・第3弾リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000124675.htmlプロジェクトサイトURL:https://anyteam.jp/campaign/cheer2023
第1弾プロジェクトムービー動画URL:https://youtu.be/Ns78PMaTG_8
学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM」について
「ANYTEAM」は、auと株式会社運動通信社が共同で提供する学生スポーツ応援コミュニティサービスです。
いつでも学生スポーツを「応援」「支援」できる環境を提供することで、学生スポーツを取り巻く課題解決をサポートし、誰もがスポーツで夢を実現できる社会を目指します。